- 電気器具やコンセントが使えない(停電した)
隣接する住戸や共用廊下、近隣の電灯が点いているかご確認ください。
1.マンション内の隣接する住戸や共用廊下の電灯は点いている
住戸内の停電です。 住戸内のブレーカーをご確認ください。
①アンペアブレーカー(主幹ブレーカー)または漏電ブレーカーが落ちている場合、電気器具の使いすぎ、もしくは漏電している可能性があります。 電気器具の使用を減らしてブレーカーを上げても、再度落ちてしまう場合は、漏電している可能性が高いため、お客様センター(0120-093-155)へお問い合わせください。
②安全ブレーカー(分岐ブレーカー)が落ちている場合、その回路の電気器具の使いすぎか、電気器具がショート(短絡)している可能性があります。使いすぎの場合は、電気器具の使用を減らしてブレーカーを上げてください。それでもブレーカーが落ちる場合は、使用している電気器具が故障してショート(短絡)している可能性があるため、落ちているブレーカーに接続されている電気器具を外してからブレーカーを上げてください。故障した電気器具は使用しないでください。
2.マンション以外の近隣の電灯は点いているが、マンション内の隣接する住戸や共用廊下の電灯は消えている
マンションだけの停電です。専門会社を手配します。お客様センター(0120-093-155)へお問い合わせください。
なお、この場合は、電気だけでなくインターネットや水も止まる可能性があります。
3.マンション以外の近隣も電灯が消えている
地域全体の停電の可能性が考えられます。復旧までしばらくお待ちください。なお、インターネットにて、各電力会社の停電情報を確認することができます。
※メーカーによっては位置・形状・仕様・表記内容は異なります。