- お湯が出ない
まず、お湯が出ない箇所を確認してください。(キッチン、洗面所、浴室等)
ガスコンロがある場合は点火するか確認してください。
①1箇所のみの蛇口(水栓)からお湯が出ない場合
水栓器具の故障が原因と考えられます。水栓メーカーへお問い合わせください。相談先がご不明な場合はお客様センター(0120-093-155)までお問い合わせください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
②全ての蛇口(水栓)からお湯が出ないが、ガスコンロは点火する場合
給湯器の故障が考えられます。設置されている給湯器のメーカーまたはガス会社へご相談ください。相談先がご不明な場合はお客様センター(0120-093-155)までお問い合わせください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
③全ての蛇口(水栓)からお湯が出ず、ガスコンロも点火しない場合
ガスの利用開始手続きがまだの場合は、ガス会社に連絡して開栓してください。
これまで使用できていた場合は、ガスのマイコンメーターを確認してください。(一般的にメーターボックス内にございます。)赤いランプが点滅している場合は復旧作業が必要です。取扱説明書に従って復旧させてください。取扱説明書をお持ちでない場合は直接ガス会社へお問い合わせください。
※「ガスが止まった」を参照ください。
ガスの供給が正常だった場合は、給湯器の故障が考えられます。設置されている給湯器のメーカーまたはガス会社へご相談ください。相談先がご不明な場合はお客様センター(0120-093-155)までお問い合わせください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
④オール電化または電気温水器が設置されている場合
水栓の故障(①1箇所のみの蛇口(水栓)からお湯が出ない場合)か電気温水器の故障(部屋全体でお湯が出ない場合)が想定されますので、水栓メーカーや電気温水器のメーカーへ修理依頼をしてください。相談先がご不明な場合はお客様センター(0120-093-155)までお問い合わせください。
賃貸でお住まいのお客様は、賃貸借契約を仲介された不動産会社もしくは住戸オーナー様へお問い合わせください。
⑤共用部セントラル給湯システムの場合
お客様センター(0120-093-155)までご連絡いただければ、担当部署にお取つぎまたは専門会社を手配いたします。