Point ポイント
手厚い研修制度で
未経験でも安心
入社のほとんどがセカンドライフを迎える未経験者。手厚い研修制度でバックアップします。
ほどよい運動で
心身ともに健康に
適度に体を動かし、心身ともに健康になります。体に負担のかかる重労働はほとんどありません。
お客様から直接
フィードバックをいただける
日々のコミュニケーションがお客様の快適な生活環境づくりに直結。感謝されることも多くやりがいのある仕事です。
Mission ミッション
お客様と一番近い場所で
サービスを提供する、
当社の顔であり要です
マンション管理員は未経験から始める方が大半ですが、極めるには奥が深く、まさにプロフェッショナルと呼ぶにふさわしい仕事の一つです。
そして、私たちはマンション管理会社として「現場密着型の管理」を大切にしています。
毎日笑顔で挨拶をすること、日々丁寧な清掃や巡回点検を繰り返すことでマンションの安全や美観を維持し、お客様からの信頼を得ます。また、ルーティンをただこなすだけではなく、常に新鮮な気持ちで仕事に臨むことも大切です。設備不具合等の兆候にアンテナを張り、トラブルを未然に防ぐための対応を適時に行う。あるいはお客様の何気ないご意見をキャッチして改善策を考える。このような気づきと行動がお客様の快適で安全な暮らしを守るために欠かせないのです。
もちろん一人で、できることには限りがあるので、各マンションを担当するマンション管理コンサルタント(フロント)や技術担当、点検スタッフなど、他職種の仲間たちと協力し合うことで最高の管理が実現できます。お客様と一番近い場所でサービスを提供するマンション管理員は、当社の顔であり要といえます。
Interview インタビュー
日勤管理員
日勤管理員
大型物件管理員
(夜勤あり)
未経験の方も、
前職が何であっても、
必ずキャリアを
⽣かせる場⾯が
ある仕事です。
2022年入社マンション管理員
前職について教えてください。
⻑きに渡って舞台芸術の制作をしており、廃校を活⽤した稽古場の⽴ち上げや、施設管理業務に携わっておりましたが、大きな仕事が終わったのを機に早期退職しました。
第⼆の⼈⽣の始まりにあたり、セカンドキャリアの条件を自分なりに整理。前職が多忙だったため、「残業がなく、フルタイムでも⾃分のペースを保ちながら、未経験でも安心して働ける環境で働きたい」と考えました。
住友不動産建物サービスに⼊社を決めた理由を教えてください。
自分の住むマンションで管理員さんの仕事を見ていたこと、そして資格がなくてもできる仕事ということで、転職活動は管理員⼀本に絞りました。前職とはまったく異なる業種ですが、劇場で身に付けた接客、稽古場運営で経験した施設管理の知識も生かせると思いました。
同業他社も受けましたが、当社は⼈事の⽅々の対応がとてもよく、未経験でも厚くフォローしていただけるイメージができたので入社を決めました。
⼊社してよかったことを教えてください。
休暇が取りやすく、かつ、入社1年目から有休が20日もらえるので、ワークライフバランスが良好になったことです。旅行が趣味なのもあり、プライベートな時間を多く持ち、充実したセカンドライフを送りたいと思っているので、気兼ねなく休めるのはありがたいですね。代行専門のマンション管理スタッフもいるため、自分が休むことで業務が滞る心配もありません。
また、雇用年齢が最大でフルタイムは72歳、パートは75歳と⻑く働ける可能性があるのも⼤きな魅⼒です。研修も丁寧にしていただいたおかげで、働き始めから現在に至るまで毎⽇積み残すことなく業務を終えることができ、残業もストレスもなく仕事ができることが幸せです。
応募者の方へメッセージをお願いします。
ちょっとした目配りと気配りがお客様の「ありがとう」という言葉につながる、やりがいのある仕事です。前職が何であっても、必ずキャリアを⽣かせる場⾯があることでしょう。
担当マンション管理コンサルタント(フロント)さんをはじめとする社員の皆様のサポートも手厚く、研修制度も充実しているため、未経験でも安心して働けます。定期的に指導員の方が物件に来てくれて、困っていることや、分からないことはないか確認してくれるのも、会社が現場を大切にしてくれている実感があり、働きやすいポイントです。
ご自身のライフスタイルに合った働き⽅をきっと見つけることができると思いますので、ぜひご応募ください!
日勤管理員
の業務内容
清掃業務
巡回点検業務
受付業務
立ち合い業務
報告・連絡
業務
管理組合運営
補助業務
1日のスケジュール例
フルタイム
8:00
出勤 今日1日のスケジュール・
やることを確認
8:30
ゴミ出し、ゴミ庫の整理整頓
9:30
お知らせ書面の投函、掲示物の貼り替え
10:00
館内巡回、外周巡回(日常清掃も含む)、
駐輪場の整頓など
11:30
お客様からの問い合わせや巡回で見つけた
不具合などを事業所の上司へ報告
12:00
昼休憩
13:00
エレベーター保守点検の立ち会い
14:00
書類整理、不足備品の発注などの事務作業
15:00
宅配業者へ集荷物の受け渡し
15:30
館内巡回、外周巡回
16:30
共用鍵の棚卸し、日報の記入
17:00
退勤
パートタイム
7:30
出勤 今日1日のスケジュール・
やることを確認
7:45
ゴミ出し、ゴミ庫の整理整頓
8:30
共用部分や外周の清掃
10:30
巡回点検
(清掃時に見ていない箇所を中心に確認)
11:00
お知らせ書面の投函、掲示物の貼り替え
11:15
共用鍵の本数チェック、日報の記入
11:30
退勤
フル・パート共通業務
適宜お客様対応
※清掃業務のボリュームは物件により異なります
研修内容
新人研修
きめ細かな研修で、あなたの魅力を引き出します。
座学研修
オリエンテーション・マンション管理の基礎知識・スタッフの役割と日常業務・マナー研修・清掃実務のポイント etc.
現場研修
管理員指導員と一緒に
マンションにて研修
配属
担当物件にて研修。配属後も定期的に管理員指導員が物件に来るので安心
マンション管理員
募集中のお仕事はこちらストレスフリーな
環境で働くことで
自然と心身ともに
健康になりました。
2022年入社マンション管理員
住友不動産建物サービスに⼊社を決めた理由を教えてください。
金融機関を60歳で定年退職した後、第二の人生の仕事として、まだまだキャリアを積みたいと思い、管理員として働くことで、マンション管理について学べるのではないかと思ったのが入社の動機です。
さらに、通勤の便利な物件で募集を見つけたことにも背中を押され、応募しました。
今の仕事のやりがいを教えてください。
お客様から直接お褒めや労いのお言葉をいただくことがやりがいです。そのために、お客様が普段から使うところは毎日清掃してきれいな状態を保つのはもちろん、普段使われないところ(内階段の床や手すり等)も週・月単位で定期的に清掃するように心がけています。
また、スケジュール通りに一つひとつ仕事を終えられると、達成感があります。
前職と比較して、よい点を教えてください。
私の担当物件は大きくないため、管理員1名体制です。金融にいた頃は周囲に人が大勢いて、指示される場面も多かったのですが、今は自分のペースで落ち着いて働けるため、ストレスフリーで心地よいです。
前職では明日のことを心配しながら退勤することも多かったですが、今は「どうしたらもっと上手くいくか」という前向きな悩みしかなく、翌日に持ち越す残務もないため、毎日気持ちよく退勤できます。
また、業務の中で自然と体を動かすので、身体が鍛えられました。業者の方に動きがテキパキとしていて気持ちがよいと言っていただくことも。管理員になってから風邪を引かなくなり、同世代の方より体力面では自信があります。ストレスフリーな環境で、心身ともに健康になりました。
今後の抱負を聞かせてください。
管理員は落ちついた環境で腰を据えて働けて、また⾃分から掘り下げて取り組めば、さまざまな知識や技能を得ることができる仕事です。
私は現在、マンション管理に関する資格を取るために勉強を頑張っています。ゆくゆくは植栽のことも覚えたいです。そうした知識があれば、技術スタッフが来た時に何をしているのかがわかって楽しいですし、ちょっとした清掃業務のひとつでも心持ちも変わってくると思うからです。そうやって自分で自分の人生を楽しくしていきたいですね。
日勤管理員
の業務内容
清掃業務
巡回点検業務
受付業務
立ち合い業務
報告・連絡
業務
管理組合運営
補助業務
1日のスケジュール例
フルタイム
8:00
出勤 今日1日のスケジュール・
やることを確認
8:30
ゴミ出し、ゴミ庫の整理整頓
9:30
お知らせ書面の投函、掲示物の貼り替え
10:00
館内巡回、外周巡回(日常清掃も含む)、
駐輪場の整頓など
11:30
お客様からの問い合わせや巡回で見つけた
不具合などを事業所の上司へ報告
12:00
昼休憩
13:00
エレベーター保守点検の立ち会い
14:00
書類整理、不足備品の発注などの事務作業
15:00
宅配業者へ集荷物の受け渡し
15:30
館内巡回、外周巡回
16:30
共用鍵の棚卸し、日報の記入
17:00
退勤
パートタイム
7:30
出勤 今日1日のスケジュール・
やることを確認
7:45
ゴミ出し、ゴミ庫の整理整頓
8:30
共用部分や外周の清掃
10:30
巡回点検
(清掃時に見ていない箇所を中心に確認)
11:00
お知らせ書面の投函、掲示物の貼り替え
11:15
共用鍵の本数チェック、日報の記入
11:30
退勤
フル・パート共通業務
適宜お客様対応
※清掃業務のボリュームは物件により異なります
研修内容
新人研修
きめ細かな研修で、あなたの魅力を引き出します。
座学研修
オリエンテーション・マンション管理の基礎知識・スタッフの役割と日常業務・マナー研修・清掃実務のポイント etc.
現場研修
管理員指導員と一緒に
マンションにて研修
配属
担当物件にて研修。配属後も定期的に管理員指導員が物件に来るので安心
マンション管理員
募集中のお仕事はこちらお客様から
「ありがとう」
「いつもご苦労様」等
声をかけられた時の
⾼揚感は最高です。
2023年入社アシスタントマネージャー
これまでの職歴と、住友不動産建物サービスに⼊社を決めた理由を教えてください。
商社の営業マンとして60歳の定年を迎えましたが、雇用延長で65歳まで勤務。
その後、小さな警備会社に就職し、駐車場の誘導係等を2年ほどしていました。しかし、通勤時間が長い上、会社の安定性に不安を感じていたため転職を決意しました。
当社を選んだ理由は、住友不動産グループということもあり、福利厚生面も含めて会社として信頼があったことと、採⽤担当者の親⾝な対応です。また、未知のマンション管理員への挑戦で新たな知識を得られる期待や、今までの経験がどこまで活かせられるかという興味もありました。
今の仕事のやりがいを教えてください。
頑張れば頑張った分だけ満⾜感が得られることでしょうか。お客様と常に接しているため日々の挨拶や心遣いの積み重ねが信頼関係に直結します。お相手が何を望んでいるのかを悟る必要がある仕事ですが、その点で営業時代の経験が役立っているように感じます。
コミュニケーションを通じて良好な関係を築き、お客様から「ありがとう」「いつもご苦労様」等の声をかけられた時の⾼揚感は最高です。
その他、入社してよかったことを教えてください。
入社して良かったことは数えきれません。
まず新人研修では、先輩社員が丁寧に指導してくださり、ホウキの持ち方からスマホ操作まで、一つひとつ丁寧に教えていただいたおかげで、未経験の私でも安心して仕事に取り組むことができました。
また、適度に体を動かす機会があり、心身ともに健康になったと感じています。
出退勤がピーク時間帯ではないため、座って通勤できるのも大きな魅力です。
さらに、会社が費用を負担して防災センター要員、自衛消防技術認定などの資格を取得できたことは、大きな成長の機会となりました。
応募者の⽅へメッセージをお願いします。
管理員やアシスタントマネージャーとして入社される方の大半は未経験で、夜勤が初めてという方も多いので、どうぞご安心ください。
私も夜勤経験がなかったので、最初は応募をためらいました。しかし実際に働いてみると残業も少なく、1回の勤務時間が長い分プライベートの時間に余裕が生まれ、家事や病院への通院など、自分の時間を有効活用できるようになりました。
私の職場では、子育てが一段落して社会復帰した方や、定年退職後のセカンドライフを充実させたい方など、様々なバックグラウンドを持つ方たちが元気に働いています。多様な業界を経験してきた同僚の方々から貴重なお話が聞けるのも醍醐味です。
お客様と近い距離で仕事がしたい、まだまだ新しい仕事に挑戦したいと考えている方に、入社1年目の私が自信を持ってお勧めします!
大型物件管理員(夜勤あり)
の業務内容
受付業務
巡回点検
業務
立ち合い業務
清掃補助
報告・連絡
業務
管理組合運営
補助業務
モニター監視
管理員さんの1週間
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
日勤 9:00~18:00 | 夜勤 18:00~翌9:00 | 明け休み | お休み | 夜勤 18:00~翌9:00 | 明け休み | お休み |
就業後は 自宅で料理 |
庭いじり・DIY |
昼まで仮眠 スポーツ観戦 |
孫とピクニック | 昼間は病院に |
仮眠 家族でゆっくり |
ゴルフ |
月 | 日勤 9:00~18:00 |
就業後は 自宅で料理 |
---|---|---|
火 | 夜勤 18:00~翌9:00 | 庭いじり・DIY |
水 | 明け休み |
昼まで仮眠 スポーツ観戦 |
木 | お休み | 実家で親の手伝い |
金 | 夜勤 18:00~翌9:00 | 昼間は病院に |
土 | 明け休み |
仮眠 家族でゆっくり |
日 | お休み | ゴルフ |
1日のスケジュール例
夜勤シフト
18:00
引継ぎ業務
共用施設の予約状況や鍵の貸し出し
状況・預かり物・伝言等
コンシェルジュの連絡ノート確認
18:30
掲示板をチェックし、
日付の過ぎたものを取り外す
19:00
館内巡回
廊下・施設巡回(照明、施錠、扉開閉、
汚れ・損傷・異音・異臭確認、ゴミ庫の
整理など)
建物外周巡回(ゴミ、枯葉など)
21:00
コンシェルジュ退勤。引継ぎを受ける
21:30
エントランス一部をモップ掛け
22:00
館内巡回
23:00
1階とエレベータを掃除機、モップ掛け
00:00
共用施設予約表の内容を翌日分に変更
各種印鑑の日付も変更する
1:00
館内巡回
3:00
休憩
4:00
エントランスのモップ掛け、落ち葉
清掃、掃除機掛け
5:00
監視業務(管理室のモニター映像確認)
6:00
館内巡回
7:30
投函物対応/備品発注
8:45
業務引き継ぎ
事故他業務内容の報告
鍵の貸し出し状況・入館者の確認など
日勤シフト
9:00
前日から朝にかけての業務内容の報告を受ける
共用施設の使用予定・スケジュール確認
9:30
前日業務の処理
書類の処理(投函物の対応など)
備品発注
10:30
館内巡回
廊下・施設巡回(照明、施錠、扉開閉、
汚れ・損傷・異音・異臭確認、ゴミ庫の
整理など)
建物外周巡回(ゴミ、枯葉など)
12:00
休憩
13:00
館内巡回
14:30
立ち会い業務(各業者の作業後の点検)
16:00
監視業務(管理室のモニター映像確認)
17:45
業務引き継ぎ
前日及び朝からの事故他業務内容の報告
鍵の貸し出し状況・入館者の確認など
夜勤・日勤共通業務
適宜お客様対応
※清掃業務のボリュームは物件により異なります