技術スタッフインタビュー|キャリア採用|住友不動産建物サービス

Interview 技術スタッフ

技術スタッフインタビュー 技術スタッフインタビュー

十数年に一度という
大規模修繕工事に携わることで
多くのお客様の暮らしに
お役に立てていると実感しています

2023年入社大規模修繕部

技術スタッフ技術スタッフ

住友不動産建物サービスに⼊社を決めた理由を教えてください

前職はマンション管理会社にて元請での⼤規模修繕⼯事の現場所⻑として施⼯管理を⾏っていましたが、地方転勤の内⽰を受け、まだ⼦供が⼩さかったため家族と相談し、退職することに決めました。
そうした事情があったため、当社の技術スタッフ募集での「転勤がない」というポイントは非常に魅力的でした。それに加え、前職の経験を活かせること、そして⼤規模修繕⼯事の企画監理業務を再開するタイミングでの「オープニングスタッフ募集」という、これから新しくチームを作り上げることができる点にも魅力を感じました。

現在の担当業務の内容と、やりがいを教えてください

⼤規模修繕⼯事の検討時期にある管理組合に対し、建物診断と劣化状況の説明、⼯事概要(スケジュール・コスト)の説明、企画監理業務の提案、着工後の工事管理までを⾏います。
売上・利益重視ではなくサービス重視の会社⽅針で提案を⾏うため、受注獲得に意識を向けるストレスがなく、顧客満足度向上のための業務に専念できるところにやりがいを感じます。
また⼊社当初から、部署内でマニュアル改善案などの提案を行い、自身の経験を取り上げてもらえたこともやりがいとなりました。

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住友不動産建物サービスの特長を教えてください

意思決定と実行がとても早いことです。採用時も⼈事とのやり取りが早いことに好印象を受けましたが、入社後もその印象は変わっていません。立ち上げ時期だったこともあり、非効率な作業や手順などがあればすぐに修正を行い、管理会社の中でもアクションが素早い方だと思います。
石橋を叩くより、先陣を切ってやっていく。まず行動してから、悪いところは直していく。そんな柔軟かつスピーディーな社風が自分には合っています。

その他、入社してよかったことなどがあれば教えてください

効率よく働くことが推奨されている職場なので、「残業しないと!」という雰囲気がなく、早く退勤できるのが嬉しいです。自分の残業は、月10時間程度です。
また、有給休暇が取得しやすい環境のため、子供と遊ぶ時間や、趣味のサックス演奏を楽しむ時間が増えました。さらに、残業が少なく、休日が増えたことで勉強する時間ができたので、資格も取得することができました。この歳になってもキャリアアップできたことを嬉しく思いました。
時差出勤制度があるのも助かります。夫婦共働きなので、⼦供の送り迎えに合わせて出退勤時刻を変更することもできます。
福利厚生も充実しています。住友不動産系列のホテルの宿泊割引(最大7割引)はよく利⽤しますし、10%も奨励⾦の付く持ち株会にも加⼊しています。

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工事営業活動や
受注目標数値もないので
お客様のことを
最優先に考えることができます

2022年入社日常修繕部

技術スタッフ技術スタッフ

住友不動産建物サービスに⼊社を決めた理由を教えてください

前職はリフォーム業(営業兼工事担当)でしたが、小さな会社だったので業績が不安定で残業代の制度などにも不備がありました。また、利益優先の方針であったため、友人や知人に自信を持って仕事の話をできない感覚がありました。
その点、住友不動産建物サービスはコンプライアンスもしっかりしていて、給与面も安定しています。ここでなら誇りを持って働けるのではないかと思い、転職を決意しました。

現在の担当業務の内容と、やりがいを教えてください

管理物件の⽇常的な不具合の修繕対応、計画的な設備更新などの⼯事⽴会いがメインで、担当した物件の資産価値を保ちながらお客様の快適な⽣活をサポートします。
短期間工事が多いため日々達成感があることや、「造っておしまい」ではなく「快適さや安心・安全を維持する」ことにやりがいを感じます。不具合を解消できた時にお客様から「ありがとう」のお言葉をいただけるので、それがモチベーションアップに繋がっています。
また、営業をする必要がないのも嬉しいポイント。「お客様の快適な生活を最優先」というのが社の方針であるため、気持ちよく工事に集中できます。

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社内のコミュニケーションは円滑ですか?

本社ではなく複数箇所に設けられたサテライトと呼ばれる拠点に勤務していますが、定期的に本社でのミーティングがあり、電話でもエリアのリーダーや先輩たちに気軽に相談できる環境なので、安⼼して業務を覚えられました。また同じサテライトにフロント(担当マンションの管理コンサルタント)もいるので、スムーズに業務のやり取りができます。
お客様からの要望についても自分だけで対応するのではなく、上席や同僚も一緒に考えてくれるので、不安なく仕事ができます。

その他、⼊社してよかったことなどがあれば教えてください

両親の体調が悪かったため、「転勤なし」という雇用条件がありがたかったです。福利厚生も充実しているため、忌引などの際も会社のフォローが手厚かったので感謝しています。
休⽇に⼯事⽴会いなどが⼊った場合も、部署内に休⽇出勤者がいれば対応してくれる環境です。
振替休⽇もしっかり取れますので、家族との時間が⼤幅に増え、自分の趣味の時間も持てるようになりました。家事もすることができるようになったので、社内のバイク好きの仲間とツーリングに行く際も、妻も快く送り出してくれるようになりました。

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ワークライフバランスを
改善できた上に
自分の専門性も活かせています

2023年入社保守点検部

技術スタッフ技術スタッフ

住友不動産建物サービスに入社を決めた理由を教えてください

前職は消防設備点検業者で現場管理と営業をしていましたが、休日返上で働くことが多かったため、小さな子供と過ごす時間を取れないのが悩みでした。
当社を選んだ最大の決め手は、⼟⽇祝に休めることでした。また、前職での専門性を活かすこともできるほか、不動産会社で働いていた時に感じた住友不動産グループへの憧れがあったのも理由です。

現在の担当業務の内容を教えてください

当社が管理するマンションの消防設備の定期点検・補修の立会いや手配を行います。私は消防専門ですが、同じ部署には、給排水、機械式立体駐車場、機械警備、エレベーター、植栽などの専門家もいます。
現場作業は協力会社にお願いしているため、私はデスクワークが中心。全国に1,800超ある当社の管理マンションを本社から見守り、不具合の発見などに努めています。

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お仕事のやりがいや楽しさを教えてください

不具合を発見して社内で感謝されたり、新築物件の完成時には設備検査に⽴会って協力会社と意⾒交換できたりと、仕事内容は充実しています。
時々ある地⽅出張もやりがいの一つです。寒冷地⽤の設備や⾃治体消防の取り決めなど、その⼟地ごとの特⾊に接する機会があるのは、⾮常によい経験になっています。
出張の度にご当地の美味しいものを食べられるところも嬉しいです。出張ばかりだと大変ですが、月に一度程度(1〜2泊)なので、ほどよい気分転換にもなっています。

その他、転職してよかったことなどがあれば教えてください

前職では現場も営業も担当していたため、3週間休みなしで働いたり、夜中に火災警報が鳴って呼び出されたりが日常茶飯事でしたが、当社では夜間や休日はコールセンターが対応してくれるので、そういうことがなくなりました。休日をしっかり取れるようになったおかげで、家族と過ごす時間が増えましたし、旅行の計画も立てやすくなりました。
また時差出勤など、勤務時間は柔軟に対応してくれるので助かっています。通勤ラッシュを避けて出勤することも可能ですし、出勤時間を早めた分、早く退勤もでき、平日の夜に小学生の息子の宿題を見てあげることもできるようになりました。

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