Job Description総合職の業務内容
当社には様々な部署がありますが、中でも総合職が担う代表的な3つの業務をご紹介します。
フロント
(マンション管理コンサルタント)
当社が管理を受託しているマンションを8棟程度担当し、そのマンションのお客様に対する総合窓口となっていただきます。社内外の専門スタッフや現場スタッフと連携して、管理サービスの確実な提供をマネジメントする業務と、マンションごとの特性やお客様の志向を把握して、暮らしと資産を維持向上させるための最適な提案を行なうコンサルティング業務が主な役割です。当社の基幹業務であり、新入社員の多くの方がフロント業務に配属される予定です。
- 住環境向上のための各種提案
- 理事会・総会※の支援
(議案書・議事録作成、議事進行サポート等) - 管理費等の会計報告(収支や滞納状況)、
収支改善提案 - 不具合の発見・報告と
修繕工事の提案 - 現場スタッフの統括管理・教育
- お客様からの日常の問い合わせ
対応(トラブルや困り事、相談等)
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1
売主、施工会社、管理会社の三者で設備の状況や不備(植栽がすぐに枯れている、壁にひびが入っている、さびが発生している等)がないかの確認を行ないます。
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2
サテライト拠点に戻らず、物件から直帰する日も多いです。
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3
10時出勤19時退勤の時差出勤を活用しています。スケジュールを比較的自由に組み立てられるのもこの仕事の魅力です。
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4
大規模な物件では、理事会メンバー(役員)の人数が多いため、当日の議論をスムーズに進められるように、理事長様や副理事長様と予め方向性や論点の確認を行ないます。
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5
こまめに物件の巡回に行きます。管理員さんとの会話の中で日々物件で起きている問題や相談事をヒアリングします。また、万一に備えて火災等の緊急対応訓練も定期的に行ないます。
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6
お客様に正しく状況報告するために、実際に設備点検や工事に立ち会うこともあります。普段入れない地下ピット等に入ることもあり、貴重な体験ができます。
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7
集合して開催する方法に加え、WEBを併用した理事会を開催するケースも増えています。お客様のニーズに合わせて対応をしています。
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8
多くの所有者様に参加していただくため、外部の会場を借りて行なうことが多いです。物件規模によっては100名以上が参加することもあります。
新規管理企画
新築マンションの開発段階(マンション建設前)から、住友不動産の開発部門と連携して、管理会社の視点で管理業務の内容を企画します。これまで蓄積してきたノウハウをもとに、そのマンションに適した、使用細則(生活ルール等)の策定や現場スタッフの勤務体制、各設備のメンテナンス計画、長期的な修繕計画等を立案します。そしてその内容をふまえた管理費の積算(コスト試算)も行ないます。建物が竣工した後は、スムーズに管理業務をスタートできるよう入念に準備を行い、お客様がご入居されるタイミングでフロントへバトンタッチします。また、管理開始後には、フロントが吸い上げてきたお客様の生の声や、フロント自身が気づいた点などを集約して住友不動産へフィードバックし、今後のよりよいマンション造りにつなげていくことも大切な役割です。
- 管理規約、使用細則の作成
- 図面をもとに安全性や
管理のしやすさを確認 - 管理費・修繕積立金の積算
- 竣工検査等の立会
- 不具合・改善点の
フィードバック
スタッフ
スタッフ部門の業務は、フロントのサポートや全国の定型的な業務を集約して行なう事務センター、あるいは社員の働きやすい環境作りなど、後方支援業務がメインとなります。総合職としてスタッフ部門に配属される場合は、高い視座と柔軟な発想で、従来の業務フローの改善や新たな取り組みへの挑戦、あるいはリーダー的立場で事務スタッフを統括するような役割が求められます。なお、近年は全社全部門の業務効率化や、お客様向けサービスのWEB化などを推進するため、新システムの導入や社内のペーパレス化等に力を入れています。
- フロント業務支援
(フロント事務に関わる全般的な事務サポートや
委託契約書の作成 等) - マンション会計
(管理組合から委託された管理費等の
会計・出納業務 等) - 現場スタッフの教育
(現場スタッフの業務指導、清掃指導、研修 等)
- DX推進
(業務の効率化・自動化・ペーパレス化の推進、
お客様向けWEBサービスの導入 等) - 人事
(労務管理、人事評価、人事制度企画、
採用、研修 等) - 総務
(社内環境改善、各種規定の整備、
コンプライアンス体制の整備、BCP対策 等)
など