自らを高めるため、
自主的に
アクションを
起こしたくなる社風。
ライフサポート事業部
2019年入社(キャリア採用)
鈴木 厚史
私は、新卒入社ではなく転職して住友不動産建物サービスに入社しました。前職では不動産営業としてマンションの売買と賃貸を手掛けていましたが、購入者の資産を守るマンション管理会社に興味を持つようになりました。中でも住友不動産建物サービスを選んだ理由は、大手である住友不動産のグループ会社であり、安定性があることです。転職して特に良かった点はオンオフのメリハリがしっかりしているところです。有給休暇の取得日数や残業時間を人事がしっかりと管理し、「働くときは働き、休むときはしっかりと休む」ことが徹底されているため、現在取り組んでいる資格取得に向けた勉強と仕事の両立もできています。また、保養所である軽井沢山荘や、グループ会社である住友不動産エスフォルタが運営している会員制のフィットネスジムといった福利厚生として利用できる施設が充実しているところも気に入っています。
お客様にいただく
ご指摘は期待の表れ。
信頼を得るため全力で応えます。
現在私が所属するライフサポート事業部は、住友不動産グループのお客様へサービスを提供する部署です。主に個人のお客様向けのサービスを展開しています。ハウスクリーニング事業と、業界では珍しい、住友不動産の新築マンション購入者様に対して提供している引っ越しサービス事業が大きな柱です。そのほか、ビルテナント企業様の引っ越しや、住友不動産のリフォーム事業である「新築そっくりさん」のお客様向けの工事期間中の仮住まい先の提供、リフォーム後の引っ越しサービスなども行ないます。ハウスクリーニングは住友不動産グループである当社だからこそ信用してご依頼いただくお客様が多く、不備があれば厳しいご指摘をいただくこともあります。しかしそれは当社への期待であり、信用いただけているからこそのお言葉。真摯に受け止め、再発防止を徹底します。引っ越しについても、新築のマンション内での作業が多いため、お客様の大切な資産を傷つけないよう、養生の計画から実作業までを住友不動産や作業店と連携して行ない、安全安心を第一に作業を終えられるよう企画します。無事に引っ越しが終わった際は安堵するとともに、大きな達成感を感じます。しかし、ハウスクリーニング、引っ越しでの破損等は100%防ぐことができず、どうしても事が起きた後の対処になってしまいます。お客様を不安にさせないためにも、即連絡、即対応を心がけ、補修等に時間がかかる場合は、お客様に進捗を細かく報告することを徹底しています。
会社が学びを
サポートしてくれるから、
着実に成長できる。
今後、力を入れていきたいことは、資格取得と新規サービス開始に伴う対応力の向上です。私は入社してから、管理業務主任者とマンション管理士の資格を取得しました。国家資格である管理業務主任者は、管理業界において取得必須と言える資格なので、会社が資格取得のために定期的に勉強会や模試を開催してくれるほか、資格の専門学校のWEB講座を割引価格で受講できる等の支援をしてくれます。マンション管理士はさらに難関であるため、合格すると会社からお祝い金の10万円が支払われる制度があります。「資格三冠王」と言われる3つの資格まで、残りはマンション維持修繕技術者のみなので合格を目指して勉強中です。周りにも資格勉強をしている同僚や上司がいるため、励みになりますし、地道に勉強することで自身の成長の証になると共に業務に活かせるため、引き続き頑張りたいです。また、2023年から新たに会員制ウェブサービス「ふれあい+S」が導入されたため、その対応も急務です。当社の管理物件にお住まいの方々を対象に、住まいに関する様々な相談やお悩みにお応えするサービスで、このサービス導入に伴い、ハウスクリーニングと引っ越しの申し込みや問い合わせ方法も変わり、受付業務も変化するため、移管期間で突発的な問い合わせや混乱が発生しても迅速に対応できるようしっかりと管理していきたいです。
キャリアステップCareer Step
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1年目〜
フロント(神奈川エリア)
不動産の仲介営業職から転職して入社。神奈川エリアのマンションを11棟担当しながら「管理業務主任者」も取得。
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2年目〜
スタッフ
(ライフサポート)住友不動産グループのお客様へサービスを提供する部署へ異動となり、ハウスクリーニングに関するお客様への問い合わせ対応や業者・売上の管理を担当。現在は主任に昇格。