数々の苦労から得た
経験が、
私を人間的に
成長させてくれる。
業務企画 2011年入社
皆川 洋樹
就職活動時に、ストック産業であり安定性が高く、人々が生活していく上で欠かせない衣食住の「住」の部分に関われることに社会的意義を感じ、不動産管理業界に興味を持ちました。中でも住友不動産建物サービスは、マンション供給戸数がトップレベルである住友不動産のグループ会社であること、そして住友不動産の分譲したマンションに携われることが魅力的であったため、入社を決めました。現在は業務効率化やペーパレス化を目的としたDX化を推進するために新設された部署で業務企画を担当しています。
自分が効率化させた業務が
社内に定着したとき、
大きなやりがいを感じる。
入社後は技術部門に配属され、工事見積書の作成、保守契約情報の管理、管理費の積算等の業務を行ないました。2年目からは総務人事部で、各種協定などの行政届出関連を担当しました。4年目以降は、人事にて労務や給与に関わる業務に携わり、現在は業務企画課にてDX推進として労働契約書の電子化やお客様の管理組合運営の負担軽減のために工事契約の電子化等を行なっています。私がこれまでやりがいを感じた主な業務は、社内の様々な制度を効率化・改善するための施策です。例えば、人事での経験も活かしつつ新勤怠管理システムを導入し、一部で残っていた紙の出勤簿1,100名分を廃止することに成功しました。勤務地や職種によって書式の異なる紙の出勤簿を分析し、新システムにどう当てはめていくかなどを粘り強く検討・判断しました。システムの準備が整った後は、実際にどの社員もスムーズに運用できるようにマニュアルの作成、説明会の開催、問い合わせ対応等を通じて新システムの定着率を高めました。新システムを導入したことにより、1分単位での残業管理や、事務作業の大幅な効率化を実現。さらに、電子契約システムの導入により、年間約3,000件ある社員と会社が結ぶ労働契約書を電子化させたことでも大幅な紙の削減に成功しました。さらには、労働契約書以外の各種契約もweb上で交わせるようになりました。このように、私の業務は社員を支える裏方的なポジションであるため、直接感謝の言葉をもらえる機会は少ないですが、様々な業務を効率化して、それが社内に定着した際に大きなやりがいを感じます。「今までこうやってきたから」「こういうルールだから」と、これまでのやり方を当たり前と捉えず、無駄はないか、何か改善できないかという視点を持ち、最後まで責任を持ってやり抜く実行力が養われたと感じています。
「公正な評価」で実力や実績のある
人が手厚く報われる。
これまで様々な部署を経験しましたが、上司は人格者が多く、同僚も優秀な方が多い印象です。また、「公正な評価」を徹底しており、良い行ないや会社に貢献できたことは評価され、実績や実力のある社員は年齢を問わず役職に就けますし、伴って給与も上がる人事制度があります。また、定期的に上司と1対1で面談をする機会があります。自分の評価や、今後ステップアップするためにはどうすれば良いのかを直接聞けるためモチベーションにもなりますし、公正で納得感のある評価が行なわれていると感じます。今後の目標としては、社内だけでなくお客様向けサービスの構築に深く関わっていきたいです。例えば、毎月の管理組合へ提出する報告書、理事会の説明資料や管理費等の請求書をweb上で確認できる仕組みを順次構築中です。これらのシステムをいち早く導入し、社内に定着させるためにも、日々の情報収集や専門知識の習得にもより一層力を入れていきたいです。
キャリアステップCareer Step
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1年目〜
建物設備管理
工事見積書の作成、管理組合との保守契約情報管理、新規物件の保守費用の積算費用等を担当。
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2年目〜
スタッフ(人事管理)
労務管理、給与処理、確定企業年金制度の管理、三六協定等の届出業務等、人事関連業務を幅広く担当。
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8年目〜
スタッフ(人事企画)
人事企画課へ異動となり、各種人事制度の見直し、勤怠管理システムの入替や時差出勤制度の導入など働き方改革の推進に貢献。
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12年目〜
スタッフ(DX推進)
新設されたDX推進を担う部署へ異動となり、労働契約書や請求書等のWEB化を担当。現在は主任に昇格し、更なる業務効率化を目指して取り組み中。